一般社団法人

日本非破壊検査協会

The Japanese Society for Non-Destructive Inspection

ホーム > キャラクターダウンロード

キャラクターノンディ紹介

ノンディ‐NONDIE

ノンディちゃんプロフィール

名前 ノンディ(NONDIE)
名前の由来 「非破壊(ひはかい)検査(けんさ)/評価(ひょうか)」の英語での略称“NDI&E”(Non-destructive inspection &Evaluationの略)から命名
お誕生日 1952年10月25日(※日本非破壊検査協会創立日)?
生まれたところ ヒハカイ星
身長 約50cm
体重 ヒミツ
好きなもの みんなの笑顔、パパとママ、マシュマロ
得意なこと 非破壊(ひはかい)検査(けんさ)、ノンディウインク
性格 ちょっぴり泣き虫でシャイだけど、実はとっても正義感の強いがんばり屋さん。まだまだ小さな子どもですが、得意技の“非破壊検査(ひはかいけんさ)”で地球上の様々なものを検査し、私たちの安心で安全なくらしを守ってくれています。

ノンディ‐NONDIE

「ノンディちゃん」ストーリー

ノンディちゃんは「ヒハカイ星」に住んでいる子どもです。
そこには、ノンディちゃんのパパとママやたくさんの住人が住んでいて、宇宙にあるたくさんの星たちを、一人が一つの星を担当して見守っています。

ヒハカイ星に住む人たちのお仕事は、宇宙にあるたくさんの星の平和と安全を守ること。
ノンディちゃんもりっぱな「星守り」になるため、毎日「ヒハカイ学校」でお勉強をしていました。

ある日のこと。
ノンディちゃんの学校で、緊急の集会がありました。いつもニコニコやさしい校長先生が、この日はなんだか緊張したようすです。

「君たち、『地球』という星は知っているかな?」
校長先生は静かに話しはじめました。

校長先生のお話によると、「地球」に住んでいる人間たちは、とても頭がよく、高い技術を持っているそうです。
長い歴史の中で、大きな建物やたくさんの人を運べる乗り物、複雑な機械などが生まれ、とても便利で発展した星になりました。
しかし、それと共に、故障や事故など、たくさんの危険もいっぱいの星になってしまいました。
そして、少しでも壊れたもの、古くなったものは次から次へと捨てられていき、ヒハカイ星の住人たちならみんなが持っている、
星のために、みんなの将来のために、

「ものを大事に長く使う気持ち」が欠けてしまっているようなのです。

(これじゃあ地球がダメになっちゃうよ……)
お話を聞きながら、ノンディちゃんは悲しくなりました。


校長先生のお話は続きます。

「そこで、我々は考えた。この学校の生徒の1人を地球に派遣する。地球が安心で安全な星になるために、力を貸してほしいのです」
集められた生徒たちはざわめきはじめました。それも当然です。家族やお友だちと離れて、1人で遠くの星に行くなんて、とっても怖いことのように思えます。
でも、ノンディちゃんは知っていました。いつもパパとママが教えてくれた、地球のすばらしさを。

どこまでも広がる青い空、美しい海の蒼色、みずみずしい植物、色とりどりの花、なかよく暮らす動物たち、
誰かを愛する心……。

「校長先生、地球にいってきます!」

ノンディちゃんは思い切って手をあげました。 それを見てまわりの生徒たちはびっくり。
だってノンディちゃんは仲間の中でも泣き虫で、おとなしい子だったのですから。

でも、ノンディちゃんの決心はほんものでした。

(地球にいかなくちゃ!これ以上たくさんの危険なことが起こるのをふせぐために、
ものを長く大切に使う気持ちを思い出してもらうために……)

「ありがとう。君の勇気とやさしさが、今の地球には必要です」

校長先生は、ノンディちゃんの小さな手をしっかりと握りしめました。

旅立ちの日。
パパとママがマントを着せてくれました。 どんなこわいこと、つらいことにも負けない強い気持ちのような、
赤い炎のマントです。ノンディちゃんの一家で、代々受け継がれてきたマント。
これを着ると、なんだか不思議と勇気がわいてきます。

「きっと、みんな、みんなが幸せになるよ!」
ノンディちゃんはそう信じて、ヒハカイ星のみんなに別れを告げ、地球へと向かいました。

ノンディちゃんダウンロードページへ

ページトップへ